カレンダー

<<前月 2026年01月 次月>>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログとは

ブログイメージ

このブログでは、市場の中を歩き回って見つけた旬の食材や旨いもん、市場で働く人達のちょっといい話やオモシロイ話。中央市場の料理教室の様子、そしてちょっぴり自分の思いや個人的な近況などなど思いつくままに随時更新していきます。 神戸の市民のみなさんと中央市場の人たちとをつなぐような楽しいブログになればいいなと思っています。

ブログとは

性別:女性
血液型:A型
性格:おおざっぱ
趣味:パッチワーク
中央市場のPR、料理教室の企画・運営などを行っているマーケットピア神戸株式会社の担当者です。

ブログ

おそるべし光センサーの精度
魚果菜塾『有田みかん』開催しました。
これからの季節、炬燵にみかんは必須アイテム。
美味しいミカンについつい手が伸びてしまいます。
今回は皆様、ご存じ和歌山県が誇るブランドみかん
『有田みかん』にスポットお当てて、お伝えしました。
講師は、神果神戸青果株式会社の山口さんにその魅力を
たっぷりお話いただきました。


有田みかんが作られている畑は、元々あった山の斜面を利用し
石を積んで階段状の園地を作り、水はけ、日照、土壌などの自然条件を生かして
作られています。この度その畑が、世界農業遺産に認定されました。

さて、みかん、何を基準に皆さん選んでいますか?
見た目、持った時の重量感、色つや?これまでいろいろな
ご経験をもとに選別され、あまい、すっぱい、ちょっと渋いなあと
一喜一憂されてきたことでしょう。
安心してください。
有田みかんの箱に書かれた『AQ』マーク。
有田クオリティの証し。
糖度センサーにより選別された糖度の物が入っています。
この日のみかんは甘くてジューシー、とにかく美味しいみかんでした。
それが有田品質。


品質保証された有田みかんの中でも
見つけて下さい、菊みかん。
皮が波打つようにぼこぼこしています。
それはラッキー。他のよりも美味しいらしい。
但し、ご自分の視力でお願いします。
おそるべしMyセンサー














りんご三兄弟®
親子で学ぼう魚果菜塾開催しました。
『りんご三兄弟®』
シナノゴールド・シナノスイート・秋映
りんごの出荷量全国2位を誇る長野県で
三兄弟は生まれました。

JA全農ながの
大阪事務所の久保田様にその魅力をたっぷり
お話いただきました。
それぞれに特徴があり美味しいのですが
折角なのでより味わっていただきたく順番を決めて
皆様にはご試食いただきました。
シナノコールド(甘くてパリッと黄色いりんご)

秋映(甘くて酸っぱい深紅のりんご)

シナノスイート(甘い甘いスイートなりんご)

それぞれに美味しさが詰まっていましたね。
多分ご家庭で品種の違うリンゴを食べ比べる
ことは無いので楽しいというご意見も頂きました。

親子でもお好みのりんごは違ったり。

中でも美味しいリンゴの見分け方は興味深々。
ちょっと光にかざしてみて表面が少しでこぼこ
しているのが美味しいそうです。
今までいかに均等につるつるしているのを選んで
いたことでしょう。



























シャインマスカットを野球選手で例えると
魚果菜塾開催しました。
今回のテーマは『福岡のぶどうを知る』
昨年は、巨峰の種なし、種ありとピオーネを
ご紹介しました。
今年はなんと【シャインマスカット】
皮ごと食べられて、甘い。
今回シャインマスカットをご紹介
頂いたのは、JA全農ふくれん
大阪営業所の永井様です。

福岡の出荷量は全国5位とのこと
この先10月頃まで出荷が期待できるそうです。
パッケージはこちら。

皆様よろしくお願いします。
さてさて、タイトルのシャインマスカットを
野球選手に例えると・・・・。
皆さんはどなたを想像されますか?

荷受け担当の方が
シャインマスカットはぶどう界の
『大谷翔平』みたいな品種ですね!と一言。
いわれてみればピッタリ。
納得。

是非召し上がって頂いて納得してください。









甘い!!!
本日開催しました魚果菜塾
テーマは親子で学ぼう『松本ハイランドすいか』
とにかく今が旬。

そんな松本ハイランドすいかの魅力をJA全農長野大阪販売事務の
宮崎泰輔様にたっぷりお話いただきました。

畑から私たちのところまで届く過程も詳しく教えていただきとても興味深い。
さて、お待ちかねの試食タイム。

大きなすいか包丁を使って。
甘さが均等に行くように

教室中にすいかの香りが充満。

甘い!!!

こんなに甘いスイカ食べたことがないという感想頂きました。
皮のギリギリまで糖度が高く、最後まで美味しくいただけます。

松本ハイランドすいか、本当に今が旬。甘い。
食べたくなってきたはず。







モロヘイヤで乗り切る夏。
魚果菜塾開催しました。
テーマは『こうべ旬菜モロヘイヤ』
講師はモロヘイヤ部会の坂口二朗会長に
お越し頂きお話を伺いました。

もちろん今日も太陽が昇る前から収穫され、
11時からの魚果菜塾に駆けつけて下さいました。
また、根付のモロヘイヤもご用意くださり、実際に収穫する
枝の枝切も見せていただくと共に、実(種)や花といったふだん
みることができない貴重なものも。


今日のご試食は部会イチオシのモロヘイヤのお好み焼き、
おひたしとモロヘイヤの卵炒めです。
あっさりとくせのないモロヘイヤは、手間なく調理出来ます。

皆さんからの質問としては、枝のどこからが食べられるの?
そうですよね、確かにレシピによっては葉の部分をもぎ取って・・・。みたいに
まるで葉だけが可食部のようになってますが、枝もちょっと長めに茹で
ていただいたら十分美味しくいただけます。(一番下の少し硬い所はカットしてください)
栄養満点のモロヘイヤを余すところなく召し上がって頂きたいです。

中でも、今日初めてモロヘイヤを食べたというお客様もあり、その
美味しさに今まで食べてなかったのがもったいなかった!!
というご意見を頂きました。

そして今日のモロヘイヤの出荷箱の中から
見つけました。

坂口会長の出荷されたモロヘイヤ。
なんだか愛おしい。
現在生産者は8名とのこと。
生産者絶賛募集中らしいです。
我こそはと思われる方漏れなく会長の手ほどき付です。

私は菜菜ちゃんマークのモロヘイヤを購入派にしておきます。









囲生姜と茗荷
魚果菜塾開催しました。
恒例の高知県味の魅力×武庫川女子大学
今回のテーマは囲生姜と茗荷です。
皆さんご存じの食材を大学1年生の学生さんが
どのような切り口でレシピを考案いただけるかが
見どころ。
また、今回はと生姜の生産者細見様と茗荷の生産者谷様に
それぞれお話を伺うことが出来ました。


そのあとは、武庫川女子大学食創造科学科の
学生さんから4品のメニューについてご説明いただきました。

それぞれに思い入れのあるPRをして頂きました。

☆しょうがづくしのロールキャベツ
☆ハニーレモンのジンジャーカスタードピザ
☆みょうがと大葉の薬味しゅうまい
☆みょうがの葛寄せ
その上、今日はサンテレビの取材もあり、
盛りだくさんな魚果菜塾となりました。









メークインはええ仕事する
魚果菜塾開催しました。
『長崎のじゃがいもに魅了』
JA全農ながさき大阪事務所
田向所長代理にお越し頂き、じゃがいもの
魅力をたっぷりとお話いただきました。

じゃがいもの魅力をクイズ形式でご紹介
いただきました。意外と知らないじゃがいものお話。
長崎でつくられているじゃがいもの品種は8種類。
中でも春はメークイン、ニシユタカといった品種が
現在出回っております。
今日は、煮崩れしにくくもっちりとして舌触りが良いと言われている
メークインを使ってご試食を作らせていただきました。

長崎の郷土料理『じゃがちゃん』、チヂミ、ハッセルバックポテト。
じゃがちゃんが美味しいというご意見が多かったです。
やっぱり美味し食べ方は産地に伺うのが一番です。

じゃがいもの保存についてのご質問がありました。
ついついお外においているじゃがいもですが、
やはりできれば野菜室に入れてもらう方が長持ち
いたします。色々入れるものがある中、是非
じゃがいもにもちょっとだけお席を空けて頂きますよう
お願いいたします。











4月19日は何の日!
親子学ぶ魚果菜塾。
きゅうりの生産地9県と青果卸でつくる
『京阪神きゅうり消費拡大プロジェクト』として
魚果菜塾を開催しました。

きちんと並んだきゅうり。皆様のご試食作っていきます。
さてさて、今日の対象は小学生と保護者の皆様。
楽しく学んで、きゅうりの美味しさに触れていただきたいと、
クイズ形式でのきゅうりの紹介や各県選りすぐりのレシピで
展開させていただきました。

正解者には非売品のノートやエコバックなどがプレゼントされました。


試食はきゅうりと鮭のお寿司、きゅうりの昆布和え、きゅうりとえのきの明太子和え
ウインナーときゅうりのペペロンチーノ。
どれもきゅうりのみずみずしさを残しつつ食べやすい。


皆様お味はいかがでしょうか?

皆さんからの質問もたくさんあり、アッという間の1時間でした。
各県からきゅうり以外のお土産も頂きました。

さて、今日は何の日。
『よいきゅうりの日』

きゅうりはカロリーが低い野菜としてギネスに認定され
その95%が水分。
沢山食べても気にならないその上栄養素もあるという
優れもの。















BE KOBE
神戸市内で見かけるBE KOBEという文字、大きなモニュメントもありますね。
この度、こうべ旬菜が『BE KOBE農産物』の第一号として登録されました。

こうべ旬菜の長年の取り組みが今また新たなステージへと前進です。
そもそも、こうべ旬菜は神戸市の西区を中心に栽培され、学校給食の
食材として使われています。メニュー名として『旬菜スープ』があるほどです。

この日は小松菜と水菜を使った料理を各2種類ご用意しました。

内3品は神戸市の学校給食のメニューを再現。
どれも、野菜のうまみが詰まったものとなりました。

この度、菜菜ちゃんマークもリニューアル。
菜菜ちゃんの周りにくるくる回る矢印が付いたものになりました。
是非、店頭でお確かめください。

また、それぞれのパッケージやチラシについたQRコードを読み込んで
頂きますと、『こうべ旬菜』とは、というページになります。
この度の魚果菜塾は、近郊野菜の新鮮さ、安心安全の取り組み、
そして美味しさを再認識する会となりました。

『BE KOBE農産物』とは、化学肥料を低減し、市内でつくられた循環型資源
(こうべ再生リン・たい肥など)を利用して栽培された農産物です。




正月近し!美味しい物には訳がある。
12月6日に魚果菜塾を開催しました。
『かまぼこの魅力』
おせちに欠かせない食材かまぼこ。
結局何を選べばいいのかわからず、値段や彩りで
選び勝ちではないでしょうか?また、正直かまぼこなんでも
いいやみたいになってませんか?
今回の食べ比べで値段と原材料の違いによる味の
違いを感じていただけたと思っております。

今回は地元企業のカネテツデリカフーズ様に
お越し頂き、かまぼこの魅了をたっぷりお伝えいただきました。
もちろんてっちゃんも一緒に。

今回食べ比べていただいたのは鯛を原材料にしたかまぼこ2種
蒸しと焼きタイプ。鱧を原材料にした焼きタイプのかまぼこと
今評判のほぼカニを召し上がって頂きました。

鯛は上品な美味しさがあるのですが、鱧板の焼きタイプ!!
めちゃくちゃ美味しい。びっくりしました。
適当に選んだらあかんのです。魚の含有量や蒸しなのか焼きなのか
ちゃんと確認して自分好みを見つけていただきたいです。
また、かまぼこの飾り切りのデモンストレーションもして頂き、
ちょっとした工夫で華やぐ切り方も教えていただきました。

カネテツさんにはお正月期間限定のかまぼこがあったり、
ほぼカニ以外にもほぼシリーズが充実してます。
練製品の美味しさ、栄養などメーカーだから説明いただける
充実した時間となりました。
さあ、お正月、美味しいかまぼこで新年を迎えて下さいませ。








ブログ