カレンダー

<<前月 2026年06月 次月>>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログとは

ブログイメージ

このブログでは、市場の中を歩き回って見つけた旬の食材や旨いもん、市場で働く人達のちょっといい話やオモシロイ話。中央市場の料理教室の様子、そしてちょっぴり自分の思いや個人的な近況などなど思いつくままに随時更新していきます。 神戸の市民のみなさんと中央市場の人たちとをつなぐような楽しいブログになればいいなと思っています。

ブログとは

性別:女性
血液型:A型
性格:おおざっぱ
趣味:パッチワーク
中央市場のPR、料理教室の企画・運営などを行っているマーケットピア神戸株式会社の担当者です。

ブログ

 

魚のさばき方と魚料理のコツ~甲いか
本日は、山嵜清張先生の【魚のさばき方と魚料理のコツ~甲いか】です。

甲いかは、はりいか、すみいかとも言われ、甲羅状の骨が
背部の外套膜のところにあります。
また、学名に"Sepia"とあり、墨のことを表し、かつてインクとしても使われて
いたとか。その色合いをセピア色というそうです。



今日のイカもものすごく大きく、先生が手に取られた時も
生きておりました。


そして、イカからこんな甲羅状のものが出てきます。
甲いかの由縁です。

しかも皮も4枚あり下処理は、大切です。
山嵜先生の丁寧な指導により、薄い皮も処理でき、だんだんと
刺身、酢味噌和え、軟骨の唐揚げへと仕上がっていきます。

スーパーなどで、見かけるけど、どうやって処理すればよいかわからない
そんなジャンルに甲いかは、入っていませんか?

今日は、そんなことが一気に解消された講座となりました。


自分で作った刺身に一杯やりたいわー!!
とおっしゃるお客様もいらっしゃいました。
どうぞ、おうちでお楽しみ下さいませ。

次回は、6月21日(月)ハモです。





ブログ